気ままにドイツで生活してみた。

ドイツ在住大学生の最新のドイツ情報をお届けします

【音大受験】私のドイツ音楽大学体験談①

 みなさま、こんにちは!

ドイツ在住大学生のYukitaです。

 

季節はゆっくりと夏に近づいてきましたね!

夏と言えば思い浮かぶものはいくつもありますが、私は特に大学受験が印象的です。ドイツでは夏に大学受験が行われます。そんな私も二年前の今頃は一か月後に迫った大学受験に向けて死ぬ気で準備していました。

 

そんな今回は私の波乱万丈な音楽大学受験をシリーズ化しようと思います。

なにせ長い長ーい準備期間から現在の大学に入学まで本当に沢山のことを乗り越えてきたんです・・・。

私のように高校卒業後にドイツの四年制音楽大学に通いたいと思っていらっしゃる方に特に参考になるようにここに記しておこうと思います。大学院については全く詳しくないのでこちらでは省略させていただきます。もし自分がいつか大学院を受験する際にはリアルタイムで報告できたらと思います!

 

気になる見出しへはこちらからジャンプできます↓

↓目次↓

 

まさかの断念⁉

時は遡ること4年前。

当時私は19歳で、高校を卒業してわずか半年でドイツに渡りました。もちろん片手には大学受験合格という目標を掲げて!

すぐにドイツ語学校と専攻楽器のレッスンが始まり、さっそく先生に音楽大学受験をしたいことを伝えると返って来た返事は・・・

 

「君にはまだ少し早いかな。ライバルは君よりずっと先にいるよ。もちろん来年の夏に受験したいのならしてもいいけど、あと一年準備期間を設けてもいいと思うんだけど、どうかな?」 

ちなみに素敵なスマイルで言われましたorz

 

ガーーーーン!!!(◎Д◎;)!

f:id:Yukita:20210529065923p:plain

正直この上ないショックでしたね(笑)。同時に世界の壁って高いな、レベル違うなと思いました。しかも何より上記の先生に言われたことをその場で偶然聴講していた先輩に通訳してもらった時点で、大学受験なんて私には雲の上のようなレベルでした。

 

その日はショックすぎてご飯も喉を通らなくて泣きながら母にLINEでメッセージを送りました・・・。目標をドーンと掲げて胸を張ってドイツに来たのに、わずか2か月後に目標へ向かって架けた橋を笑顔で先生にハンマーで壊されたのですから!(大げさかもしれませんが本当にショックだったんです‼)

 

f:id:Yukita:20210529070137p:plain

余談ですが、先生はこの上ないくらいいい人で大柄なドイツ人男性です。私が大げさに書いているだけで、最高な先生で彼に会わなかったら今頃私は日本にいたかもしれません。彼の門下を離れた後も、時々お互い近況報告をする仲ですよ(^^)

 

諦めたくない私

そんなショックを受けた私はどうしたかと言うと・・・

 

「先生はむしろ一年間準備するきっかけとチャンスを与えてくれた。ということは、一年間準備したら1年後には受かるのでは⁉」

f:id:Yukita:20210529070129p:plain

我ながら得な性格だと思います(笑)

なぜならショックで泣きながら母にLINEを送ったわずか一時間後には開き直って復活しているのです。子供のころから落ち込むことはあっても回復するのは人一倍早かった陽気な人間なんです。こんな風に育ててくれた両親に感謝です。

 

そんなことがあり一年間必死に準備しました。

とにかく負けてたまるかと意識し毎日練習に励みました。ちなみに負けてたまるかと意識を向けていた相手は自分にですね。ダラダラするの大好きな自分に鞭を打ち、雪や雨が降る寒い日も猛暑の日も、なんなら夏休みと冬休みに日本に帰れるのにそれも蹴ってひたすら練習しました。

誘惑に負けじと過ごしたころには在独1年が経過していました。

 

終わりに

次回は大学受験準備後編です!ここからがどんどん"個人的"には面白くなってくると思います。(勝手にハードルあげてしまいましたが・・・)

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました!