気ままにドイツで生活してみた。

ドイツ在住大学生の最新のドイツ情報をお届けします

【スキンケア】ドイツ在住4年目の私流最強スキンケア

みなさんこんにちは!

ドイツ在住大学生のYukitaです!

 

季節はすっかり冬ですね!

今日のNRW州は驚きの気温4°でした!しかし北海道出身の私には気温4°などなんてことないんですけどね。

(嘘です。鼻と頬を真っ赤に染めて帰宅しました)

そしてドイツではコロナもぶり返してきてまさかの1日に6万人の新規感染者が出てしまいました。再びロックダウンにならないことを祈ります。

 

ところで、冬の敵はやはり乾燥ですよね!私は乾燥に弱く、手など油断したらすぐにカサカサで赤切れしてしまうほどお肌が弱いです。

そんな私が今回はドイツでお勧めのスキンケア法とスキンケア用品をご紹介します!

ドイツでのスキンケアで悩みに悩んだ私が4年目にしてたどり着いた方法ですので、ぜひ参考にしていただけたらと思います(^^)

注)あくまでも私に合ったスキンケアですのでそこの部分はご理解いただけるとたすかります!

 

↓気になる見出しへはここからジャンプできます↓

ドイツ人の友人から伝授された驚きのスキンケア

今回の記事を書くにあたり大学の同期の女の子数人にスキンケアの方法を聞きました。

聞いたのはドイツ人2人と韓国人1人です。

ドイツ人の彼女たちに聞いたところこう答えていました。

「スキンケアなんて拭き取り化粧水だけで充分でしょ」

とのことです。

 

いやいや(^^;)適当すぎやしませんか?

もちろんドイツ人の女性みんながこのようにシンプルなスキンケアをして居るわけではありません。私の友人たちはメイクをしていないので、参考にするには少し違ったかもしれません。

一方韓国人の友人は韓国の実家からちょくちょくスキンケア用品を送ってもらたっり、ドイツの化粧品が売っているお店で高価な化粧水などなど購入しているようです。

 

そんな私はしがない貧乏音大性なので高い化粧水には手が出せません。

そこでプチプラでも十分保湿してくれて、しっかりと綺麗なお肌を保つことのできるものを本日はご紹介いたします!

 

私のスキンケア用品を一気にご紹介!

f:id:Yukita:20211123071118j:plain

使う順番で番号通りに軽くご説明いたします!

 

①GARNIER アイメイクリムーバー

こちらはアイメイク用のメイク落としになります。

販売元はドイツの大手化粧品メーカーGARNIERです。私はそこまでアイメイクを濃くしないのですが、マスカラはヒロインメイクのウォータープルーフを使用しています。このマスカラはなかなか落ちなくて以前は日本から持ってきていた専用のリムーバーを使っていました。

www.amazon.co.jp

もってきていたリムーバーが底を尽きたところでこのGarnierのアイメイクリムーバーに出会いました。口コミは人それぞれでメイクが完璧に落ちたと書いている人もいれば、あまりよくなかったと書いている人もいました。ちなみに私は前者でヒロインメイクの頑固なウォータープルーフマスカラもするりと落ちてくれました!

サイズは残念ながら小さめですがほんの少しコットンにつければスルンと落ちるのでコスパは良いと思います!

www.garnier.de

 

②GARNIER 拭き取り化粧水

またまたGARNIERです。私はこのメーカーが大好きです!

この拭き取り化粧水に関しては本当に種類が多くて、その中でも私はこのバラの成分が含まれた拭き取り化粧水を使用しています。

香りがよくて目にも沁みないうえに、これ一本で洗顔と保湿の役割を担ってくれます。ドイツ人の友人たちも拭き取り化粧水をゴリ押ししてきますが私的にはこれだけだと保湿が不十分で乾いたときにひきつる感じがします・・・(--;)

こちらのリンクからは私が使用している拭き取り化粧水へ直接飛んでしまいますが、サイト内でほかの拭き取り化粧水も見ることが出来るのでもしよければ覗いてみて下さい!

www.garnier.de

 

③Balea Ultra Sensitive Gesichtswasser 

メイクを落とした後はBaleaの化粧水をコットンに浸してつけています。

この化粧水はアルコールフリーで弱酸性なので敏感肌の方にお勧めです。私自身お肌が弱いわけでは何のですが低刺激なものが好きなのでこの化粧水はすでに鬼リピートしてます。香りもないのでとてもシンプルですがとてもお肌が潤います。手に付けるよりかはコットンに付けた方が個人的にはより潤う気がするのですが、気のせいなのでしょうか?(^^)

そこのところ全く詳しくないので若干自身がないです。こちらは大手ドラッグストアメーカー「dm」のブランドになるので、お買い求めの際はdmに直接行くかオンラインストアで購入してみてくださいね!

www.dm.de

 

④NIVEA Gute Nacht Pflege 保湿クリーム

王道のNIVEAです!ドイツと言ったらニベアではないでしょうか?

この保湿クリーム、実はナイトクリームなのですが朝と晩につけています。朝夜両方用も一度使ってみたのですが、保湿力が弱いうえに目に沁みて毎日涙が出るくらい痛かったのでこちらを使用しています。匂いはニベア独特の匂いなのですが、何といっても高保湿なんです!!

このクリームが好きすぎてかれこれ三年ほど愛用し続けています。価格も優し目で一回買えば3、4か月は持ちます。これを朝晩付けずにはいられないくらい愛用しています。ドイツで保湿クリームに困ったらまずはこれを試してみるものアリだと個人的には思います!

www.dm.de

 

⑤豆乳イソフラボン アイクリーム

ドイツでできるスキンケアと題しているのにも関わらず日本のもの使っています!

これは前に日本に帰国した際に買ったものですが未開封のままスーツケースに眠っており数か月前に再び発見したので成り行きで使っているだけです。

前まではアイクリームすら使っていなかったのですが、目元の乾燥が気になって来たのでこちらを使っています。このアイクリームが切れたらドイツでほかのアイクリームの購入を考えているので、その時はレビューもかねていつか記事にしてみようと思います!

ちなみにこのアイクリームはかなり保湿してくれます。夜寝る前に付けて朝起きても目元が潤っているのでお勧めです。

www.cosme.net

 

⑥Balea Teint Perfektion Wimpern Serum まつ毛美容液

スキンケアに含まれるのかは微妙ですが2か月前からまつ毛美容液を試しています。

大学の友人とdmにお買い物に行ったときにお友達がすごく進めてくれたので試しに使ってみています。

その子はドイツ人の女の子ですでにまつ毛が長く上にカールしています。

それでも2年間使い続けているとのこと。まつ毛美容液はあまり信用していなくて使っていなかったのですが、驚くことにまつ毛が太くなりました。さらに長くなっていました!長くなったということはつまり抜けにくくなったということでしょうか?

長いとマスカラしたときに映えるのでいいですよね!あまりにも安くて信用していなかったので驚きでした!

ちなみにドイツのレビューでたまに瞼がひりひりすることがあると書いてありましたが、私的には特に問題なく使用できています。ただし、刺激が強いので2度つけると色素沈着の原因になるらしいので塗るときは一回ずつサッとがお勧めです。

ちなみに夜寝る前に付けるので朝は使っていません。

 

番外編

この写真の中に映っていてまだ紹介していないものプラス、そのほかもろもろ紹介していきます。

 

NIVEA Gesichts-Sonnencreme 日焼け止め

写真に私が最初に載せている写真の中に唯一番号がないものが日焼け止めです。季節問わず外出する時もそうでない時も必ず使用しています。私はSPF30の顔用日焼け止めを使用しいているのですが、効果があるのかは残念ながらわからないです。私には子供のころから遺伝でそばかすがあるのでこれ以上濃くならないようにつけています。このニベアの顔用日焼け止めは保湿成分も配合されています。香りが少し強いですが、白残りしないので顔にすっとなじんでくれるので気に入っています。大きさも小さめで持ち歩きしやすいです。

www.douglas.de

 

Balea Ultra Sensitive Waschgel 洗顔料

f:id:Yukita:20211123065709j:plain

またまたBaleaシリーズです!

私は普段洗顔をせずに拭き取り化粧水で済ましているのですが、シャワーを浴びる時に使っています。匂いはなくこちらもアルコールフリーです。

留学し始めの半年間は毎日朝晩顔を洗っていたのですが、カサカサの赤い斑点のようなものが顔じゅうにできてひどい状態になったので現地の人のように拭き取り化粧水のみに変えました。それ以降肌荒れはなくなったので、私はなるべく洗顔を避けるようになりました。人それぞれなので荒れない方もきっといることと思いますが、私はこのスキンケア方法でもちもちお肌を保っています!

 

ebelin Wattepads コットン

f:id:Yukita:20211123065913j:plain

 

最後はコットンです。これは正直こだわりはありません。

ドラッグストアで買うこともあればスーパーで買うこともあります。私が日本にいたときは四角いものを使用していましたが、ドイツのコットンはこのように円形のものが多いように感じます。日本のものと比べて少し質感が固い気がしますが、使い勝手はいいと思います!

 

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!

何度も書いていますが今回紹介したものはすべて私の自己流のスキンケアなので、人それぞれ合う合わないがあると思います。

それぞれの商品にはリンクを添えていますがすべて現地で購入することが出来ます!

この記事は例えば留学し始めたばかりでまだ何のスキンケア用品を使うか悩んでいる方や、すでにドイツ在住で今回私が紹介したものをまだ使ったことがない方に特に参考になると思います(^^)

寒くて乾燥が強い季節ですが暖かい恰好をして暖かいものを食べてあともう少し、お正月まで頑張りましょう!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yukita (@yukita_blog_de)



Instagramでは日々のちょっとしたことを投稿しています。食べ物ばかりですが、のぞいて見ていただけたら嬉しいです!