気ままにドイツで生活してみた。

ドイツ在住大学生の最新のドイツ情報をお届けします

はじめまして

みなさま、初めまして!

本日からここにてドイツの生活情報をシェアさせていただきます、Yukita(ユキタ)と申します。

現在の私は、ドイツの音楽大学に留学中の大学生です。ドイツには2017年の秋から住んでいます。こちらでは私が日々学んだことや、文化の違いにより驚いたこと、そしてなにより、これからドイツに留学される皆さまや、お仕事の都合により移住される皆様方に向けて最新のドイツの生活情報をお知らせいたします!

第一回目となる今回のブログは、私がブログを始めるまでの経緯をお話ししようと思います。

 

まさかのドイツ留学!?

広々とした北の大地に私は生まれました。

母親の勧めで3歳のころにピアノを習い始めましたが、当時の私は全くと言っていいほどピアノに興味はなくどちらかというと踊ったり歌ったりするほうが好きでした。音楽が大好きな家族に囲まれすくすくと育ち、やがて吹奏楽部に入部しさらに音楽にのめりこんでいきました。

のだめカンタービレ

皆様はこの漫画、またはドラマをご存知でしょうか?

私は家族みんなでドはまりし、私の人生を大きく変えたドラマでした。のだめカンタービレは音大が舞台になっていますが、映画ではパリで話が展開されていきます。

のだめファンな私はやがて少しずつ海外留学に興味を示すようになりました。

 

高校受験

高校生になってから音楽留学をしたいという思いとは一度お別れをし、日本の音楽大学をめざすべく楽器のレッスンに励んでいました。

しかし人生はそんなに甘くはなく、国立の音楽大学を受験したもののすべて不合格でまさかの進路が決定することなく高校を卒業してたのでした。

私が昔からヨーロッパに留学したいと言っていたことをいまだに覚えていてくれていた母は、私に留学のチャンスをくれました。落ち込んでいた私に代わり、当時留学するためのヒントをインターネットで探してくれた母には感謝してもしきれないです。

「Yukita!まだチャンスあるよ。諦めるでない!!」

そういい母は世界中から留学生を受け入れている、ドイツの音楽学校を見つけてくれました。もう一度努力をし、ついにドイツの音楽学校への入学が決まったのでした。

 

いざゆかん!ドイツへ!

何とかドイツに留学するための切符をつかんだ私は、合格が決まると同時にドイツのことについて毎日スマホやパソコンを駆使し、情報を集めました。

先にドイツに住んでいらっしゃった方々のブログを頼りに家族総出で準備をし始めました。自分は本当に田舎者で一度も海外に行ったことがなかったので、パスポートの申請から始まりました。

当時ドイツに頼れる親せきや友人はいなく、唯一の心の支えが皆様のドイツ生活に関するブログでした。

 

おわりに

そんな経緯があり、現在ドイツ在住4年目。

当時私の不安を和らげてくれたブログを更新してくださった方々のように、私もこれから何らかの理由でドイツに来られる皆様方に向けてブログを更新してまいります!

 皆様の不安や疑問が少しでも解消されますように、ここに最新のフレッシュな情報をシェアいたします。

また旅好きな方々に向けて、私が旅してきた地域やこれから行くところもこちらで話していこうと思います。

 

ドイツ在住気まぐれ大学生、Yukitaをどうぞよろしくお願いいたします!!